何かを犠牲に俳優おたく

2〜3次元を彷徨う永遠のにわか

舞台 黒子のバスケ OVER-DRIVE

 

まず一言、すごい、好き。

 

観てきました。元々、原作オタクでした。1作目は全然視野に入っていなくて、今回オタク時代に1.2を争うレベルで推していた花宮を太田さんが演じるということで興味が湧いて観てきました。あと舞バサで何度か観てきた松村くんも、ヘタミュとメサイアで徐々に落ちかけているジェームスくんもいるし…みたいな感じで。

 

わたし、スポーツものの舞台見るのが初めてでした。テニミュは通ってなくて、ハイステは気になってたけど推し高校の音駒戦が当たらなかったのでやる気がなくなって。ほかスポーツものでメジャーなのってなんですかね。とにかく始まりは戦国アクション、その後はミュ系にハマってたので…

 

結論、最初にも書きましたが、すっっごく良くて、久しぶりに観劇で泣きました。

 

原作オタクだったと言いましたが、ぶっちゃけ試合の結果に関するほとんど記憶が抜け落ちてた状態での観劇スタートでした。(霧崎戦は多分隅から隅まで覚えてましたが)でも、観ていくうちにその記憶が鮮やかに蘇っていって、記憶の中の名台詞とキャストさんが放つ名台詞がハモる瞬間、鳥肌立ちまくりでした。

 

以下、項目ごとに感想を何個か書き連ねていきます〜

とりあえず今は思い出せることだけのメモみたいになってます!原作の推しに感想が偏ってるのはお許しください、あとブログの書き方がわからなくてそのまま書いてるだけです…リンクとかはありません…

 

OP・ED

爆音で主題歌に合わせてダンスしてるの好き〜〜!!高校ごとにでてきて、最初だけ相棒コンビごとに踊るのも好き。最初のこれで惹きつけられました。常時鳥肌。

 

誠凛

リコちゃんめっちゃかわいい〜!中央より後ろの席で、舞台全体見渡せたんですが、役者さんのお顔は双眼鏡で時々見る感じだったのに、リコちゃんはほんとに肉眼のままでも「笑顔だ!!!!」という印象を受けました。

あと原作では別に特段好きなキャラじゃなかったんですけど安里くん演じる火神好きです。先輩が茶番してる時びみょ〜に引いてる感じ好き。

 

海常

いや〜〜わたし笠松先輩と黄瀬コンビ好きなんですよね。海常自体好きだけど。あとBASARAも黒子もCV.保志さんを松村くんがやってるのSUKIです。幸村と笠松先輩も共通点多いし…敗戦後の黄瀬に笠松先輩が手を差し出すシーンが好き。黄瀬があんまりシャララじゃなくて(試合中ばっかりだったし、原作の話の流れ的にも序盤しかシャララじゃなかったけど)かっこよかった。あと霧崎戦観戦してる時、ちまちま動いていて目が足りない。

 

秀徳

推し高校〜〜!!!キセキの中で緑間が1番好きです。更にチャリアがだいすき。デュエットソングCD唯一買ったなあ…

チャリアめっちゃまんまですね!(語彙力)あと木彫り熊さんがちゃっかりスターティングメンバーになってるとこ好き。誰かが袖に投げるのをミスったボールをキャッチして袖に返す緑間良かった。真面目だもんね真ちゃん/

あと知ってましたけどジェームスくんのバスケが上手い!!!!ほんとに速くてさすがでした。舞台上の動きもキビキビしていて本当に推してしまいそうです。

そして、やっぱりチャリアカーはめっちゃ重いのね。わかりました。笑

 

桐皇

えっ今吉さんあの肩ジャージ…記憶が朧げなんですが赤司様のイメージしかなかったけどそういややってたっけ。ジャージが黒いからマントみたいでとっても素敵でOPEDのセンターでダンス踊る時ひらひらするし素晴らしいですね!!!!

 

霧崎

なんか記憶にあるイメージより割と熱血な霧崎だった感じです。原ちゃんがフーセンガム割るとこ好きですあれ本物?

なんか原作だと花宮のことをある程度認めてるからまあ従うか、、みたいな感じだったのが瀬戸とか「どうだろ花宮はすごいだろう!!!!ハハハ!!!!」って印象でした(伝われ)

花宮も割と「んなワケ(略)」を言う時とか勢い良くてちょっと笑いそうになった。感情表現が豊かで何よりです。楽しそう。主将としてみんなの肩ポンポンするの良いし、カテコで客席ぐるーっと指差して両手で手を振ってたのかわいい!!!(太田さんが)

 

まとまってませんね!メモです!思い出し次第追記がしたいです!

 

とりあえず観れてよかったし手元には買うはずのなかった物販が山ほどあります、、、1幕の海常と秀徳にやられて休憩の時に物販に走りました。久しぶりの観劇でオシャレしたかから私なりに高くて小さいバッグだったのに今パンフレットめっちゃはみ出してる。ダサすぎる。

 

推しさんを今後応援するか云々で結構鬱々としてましたが黒ステ観劇で吹っ飛びました!ちょろい!観劇オタクはやめられない!イェーイ!

 

2017.06.28 ジェーくんのお名前「ス」が「ズ」になってたので直しました…すみません…いつもじぇー(くん・さん)って呼んでるせいです…