何かを犠牲に俳優おたく

2〜3次元を彷徨う永遠のにわか

2017年の舞台振り返り

 

生きてました。ブログはめちゃめちゃサボってたんですけど推しごとはまあまあ続けてました。

年明けてまだ2週間と少しなのが信じられませんがいまのうちに2017年を振り返っておこうかと・・・完全に自分備忘録ですが2017年1番だった!!!な舞台セレクションとか書きました。

 

 

時系列順観劇記録(各タイトルふわっと書いてるのはお許しください)

 

あんさんぶるスターズ!オン・ステージ~Take your marks!~

舞台「おそ松さん」Six men's show time

斬劇「戦国BASARA関ヶ原の戦い

舞台「メサイア」暁乃刻

テイルズ オブ フェスティバル(一日目)テイルズ オブ ザ ステージ

舞台「黒子のバスケ」OVER DRIVE

Fate/Grand Order  THE STAGEー神聖円卓領域キャメロットー(夏公演)

ミュージカル「ヘタリア」~in the new world~

劇団番町ボーイズ第九回本公演「甘くはないぜ!2」

舞台「メサイア」悠久乃刻

王室教師ハイネーTHE MUSICALー

あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ

劇団シャイニング「マスカレイドミラージュ」

Fate/Grand Order  THE STAGEー神聖円卓領域キャメロットー(秋公演)

舞台「文豪ストレイドッグス」(神奈川)

STAGE FES 2017-2018

 

 

タイトル数で考えればそんなに見ていないな、といった感想です。

刀剣乱舞関係を一切見てないのも笑った。昔好きだったのになあ。

 

 

以下謎のセレクション

・一番他の人におすすめしたい作品

・一番泣いた作品

・一番辛かった作品

・一番楽しかった作品

このあたりでいきましょう。

 

 

・一番他の人におすすめしたい作品

劇団シャイニング「マスカレイドミラージュ」

まったくうたのプリンス様方も、キャストさんもそんなに詳しくなく・・・で行きましたが、久々に推し抜きで、もう一回見たい!DVD欲しい!ライビュ行きたい!となりました。

好きなのはもうほんと全部なんですが、特に衣装へのこだわりと、脚本が好きでした。演技もすばらしかった!

最初に抱いていたイメージをいい意味で裏切られました。

豪華な衣装でもキレイに動く役者さんたち、ギャグに身内ネタが無く、シリアスとのバランスもよくて、歌もストレス無く聴けて、ストーリーの閉め方も(個人的にですが)好みでした。

再演か、続編見てみたいなあ。

 

 

・一番泣いた作品

舞台「黒子のバスケ」OVER DRIVE

(((懐古厨的な涙です)))

この作品も、もう一回見たい!DVD!ライビュ!となりましたが、これはほんとに原作オタクだったからこそなのかなあとか。俳優おたくの皆様が原作知識無く見たらどう思ったのかちょっと気になる。

ブログにも書きましたがOPEDダンスが大好きで大好きで。

お願いだから秀德VS洛山までやってください本当に土下座でも何でもします。

別視点だといいな~と思ったのが物販ですかね。ランダムがほぼ無くて学校セットとかで買えるのいいな~と。

 

 

・一番辛かった作品

舞台「メサイア」暁乃刻

どういう風に辛いかというと、舞台上で今起こってることを見るだけでも苦しいのに、予想できてしまう先の展開に更に首を絞められていく感覚。

キャラ名しかわからずに行った私ですらそうでした。

客席の呼吸数がどんどん浅く少なくなっていく感じ(やばい)、クライマックス的シーンでは息もできない(呼吸しろ)、といった感じ。

DVDだとそこまでひどくもないかもしれませんが、生の赤澤燈くんの演技がすごいなあと思いました。彼が、彼こそが主演で主人公でした!

余談ですがすごく燈くんの名前と演じるキャラクター名の語感がにてる。しかも赤澤⇔白崎って対義語っぽい。何が言いたいって見た直後(燈くんに詳しくなかったので)めっちゃまざったってことです。

ただ、語感がにてることも相まって、燈くんと白崎がぎりぎりのラインまで重なったからあんなに辛くきれいな舞台だったのかな、なんて。

次のメサイアは卒業後サクラメインらしいですけど、いつかメサイアでなかったキャラ2人がメインになる舞台も見てみたい。有賀+白崎とか、颯真+鋭利とか。無理そうだけど悠里+加々美とか。(私の願望)

 

 

・一番楽しかった作品

STAGE FES 2017-2018(二部)

作品と言っていいのかはよくわかりませんが。

最初発表されたとき「なんだこれ」でしたが、いざ年越ししてみればめっちゃ楽しかった。

一部もみましたがだんっぜん二部の方がたのしいですね。それぞれの舞台終わった後の、わっちゃわっちゃしながらライブしていくのがサイコー!って感じでした。

語彙力が無い!

 

 

 

振り返ってみたらセレクトした作品、推しがででるのステフェスだけですねわらう(暁はほぼ居たようなもんだけどノーカンで)

 

 

以上!今年もがんばっていきましょ-!

まずはヘタライ全通決まったのでホっと。

ステフェス除けば今年の初観劇まだなんですが、1月ラストの週に5回現場があるのでそれ目指して。