何かを犠牲に俳優おたく

2〜3次元を彷徨う永遠のにわか

シアター1010 座席雑感

 

ほんとに雑感、自分向けですが、ヘタミュ見に行く前にどんだけネット漁ってもほしい座席情報があまり得られなかったので誰かの助けになれば。(ぜんぜん見当たんなかったんですけど誰も書いてないんですかね・・・暗黙の掟があるとか・・・?あったらすみません・・・)

 

ヘタミュNWは吉谷さん(ヘタミュはいつもだけど)が演出だったので、2階席で照明見るのも楽しみだなあ、などと思い、結構いろんな席に座ったのでその感想です。

 

観劇舞台→ミュージカル「ヘタリア」~in the new world~を中心に

enterstage.jpエンタステージさんのURLを貼らせていただきましたが、このページにある動画のように今回の舞台セッティングは、舞台サイドに高くなっているところと、舞台後ろ半分に1mぐらい高くなっているところがありました。(動画1分過ぎ、2分過ぎがわかりやすいかと)

舞台によってセットはもちろんまちまちだと思うのですが、こういうセットの時の見え方です。もちろんですが個人差あると思うので個人の感想です。

※ヘタミュNWで座った席以外の感想も書いてます

 

観劇者のスペック

・目が悪い(視力矯正-5以上でようやく1.0~1.2見えるようになっている、乱視)

・オペラグラスはVIXENのARENA M8×25 使用

・座高高い(身長自体が成人女性平均身長+15cm以上)

 

 

座席感想(前方から羅列していきます)

※舞台後方の1m程度高くなっているところを「壇上」とします。(専門用語がわかりません!)

 

1階(全21列)

  • 1列
    • センター
      近いけどだいぶ見上げることになる。具体的に言うと舞台の際にたってる役者の顎の下に溜まる汗が見える。役者が寝転んだり、四つん這いになって顔を客席に向けると同じ高さぐらいになる。汗やらウィッグのアホ毛やらなんでも見えます。肉声ももちろん聞こえる。
      見切れはないが、よく役者同士の立ち位置がかぶって見えなくなる。時によっては3人並んだりする。壇上に小物が置かれても全く見えない。役者が壇上に寝転ぶと足の裏もしくは頭(客席側に向いている方)しか見えない。
      音響に偏りはないが、重く大きく感じるときはある。耳が痛くなる。
      舞台上から冷ための風がながれてくるのでちょっと寒かったり。
      荷物を前の座席に立てかけられないので、高さのあるトートバッグとかだと座席下に押し込むか足で挟むか・・・小さい鞄を座席下に入れるのが正解だった・・・


  • 2列
    • センター
      1列と席が互い違い(?)になっているため、視界はひらけている。基本的に視界は1列センターと一緒。

    • サイド(1列サイドがないので実質サイド最前)
      基本視界は1列センターの座ってる側の袖がちょっと見にくくなって、反対袖の中がちょっと見える。同じサイドでも通路側席にしか座ったことないので壁側席の視界はわかりません。
      耳はスピーカー側に近い方がマジで死ぬ。ココに限らず~5列ぐらいまでのサイドブロックはミュ系の初回に座るのはよほど滑舌のいい集団でも無い限りやめるべき。バランス悪くて聞き取りにくい。
      足が伸ばせる範囲が広い、が1列センターと一緒で荷物の置き場に困る。更に通路席だとうかつに足伸ばしてると客席降りしてくる役者を引っかけそうになる。座席の向き的にたぶん舞台上に続いてる階段を伸ばした足で触れそう(※もちろん実際にはやってないのでできるかわかりません)
      1列センターよりは寒くない。
      超個人的感想だけど最前センターよりファンサもらえる。※キャスト次第すぎる


  • 3~4列
    • センター・サイド
      視界・音響は基本的に1・2列と一緒。私は座高が高いので特に苦に思いませんでしたが、~4列までは結構フラットなので座高が低い人は前の人の頭かぶって厳しいかも。4列ぐらいから、壇上に小道具おかれてもだいたい見えるようになってきます。
      ドセンと通路席に座りましたが、冷房の直撃だったのか結構寒かった記憶・・・


  • 5列
    • センター・サイド
      少しずつ舞台から離れていくだけでそんなに~4列と変わりませんが、座席表の4-5列間の線が気になるひといると思うので。あれはゆるい傾斜がかかりはじめるラインなんですが、5列だと全然4列と高さ変わらないと思います。相変わらずサイドは耳が・・・センターでも大きすぎて聞き取れないときあります。
      視力によって汗やらアホ毛は見えなくなってくるかな。


  • 6~8列
    なんでか座ったことない。引けない。のではなくここを引くときは同公演のここより前も一緒に引くせいで譲ってしまう。


  • 9~11列
    • センター
      前方しか座ってないと、開演前でさえ視界の良さに驚く。「舞台作品」を楽しむ上で最高の席だと思う。見やすい、聞こえやすい。9列は前柵で壁無いので最前と同じく荷物の工夫。
      奥に立ってて、照明で照らされていない役者の表情はちょっと見にくくなるかも・・・舞台前方に来てくれれば全然表情・目の動き見えます。前方より役者の立ち位置かぶりがだいぶ減ります。
      時と場合によるかもだけど暑かった。夏は半袖で十分だったな・・・
      中央通路の客降りがあると幸せな席。

    • サイド
      ここのサイドは壁に近いところしか座ってないんですが、おそらく下手~4番、上手29番~だと上下それぞれのスピーカーよりも上手・下手になるのであまり音響にストレスはないかな。
      視界的には、(ヘタミュNWでの)自分が座ってる側と同じ側のサイド舞台セットはほとんど見えなくなります。同列のセンターよりもだいぶ舞台が遠く感じるかも。


  • 12列~18列
    • センター・サイド
      1010は傾斜がしっかりしてる印象なのでもうこのへんは列が下がっても視界の開け方はあんまり変わらない印象です。舞台がだんだん遠くなっていくだけ。17列センターでぎりぎり目の動きが見えるぐらいですかね。18列の最端とか1・2年前に座りましたが特に見切れに文句なかった気がする・・・


  • 18列~21列
    たぶん座ったことないです。それか覚えてない。


2階(全4列)

  • 1列
    • センター・サブセン
      柵が邪魔。結構舞台とは近いので口の動きとかは見えます。
      上から見下ろすので役者の立ち位置がかぶることはほぼほぼ無い。
      中央通路より後ろの客降りはたぶん見えない。前のめりはやめましょう。

    • サイド
      座ったことない、と思います。

  • 2列
    • センター・サブセン
      2階1列とほぼ一緒

    • サイド
      座席表でボックスみたいな囲みされてるところです。
      めっちゃ高い位置にある。センター・サブセンの4列目より高い位置な気がする。2階サイド1列目のひとの頭かそれより高い位置に床が来ます。視界が開けてるかと思いきやあまりにも高すぎて柵に囲まれてるのでまたもや柵が邪魔です。でも後ろに人がいないのでちょっとは動けます。
      音響的にはときどき聞き取りづらいセリフが出てきます。これは音響スタッフ次第かもしれないけど・・・
      1階の客降りは座ってる側半分、中央通路より後ろは見えないと思った方がいいです。逆サイドの前方通路~中央通路まではぎりぎり見える。
      舞台上のセット、高さがあると少し見切れます。
      壁にライティングされると視界がつぶされます。そういうときはオペラグラスでうまく回避。間違っても光源見ないように・・・


  • 3~4列
    座ったことあるはずなんですが如何せん推しに落ちた時なんでもうまともな感想がないです。

個人的に1010はどこも見やすいですが、ミュ系初観劇時の前方サイドブロックはやらないようにしよう!と思いました。


ブルーシアターの椅子が嫌いなんで1010通い終えて次ブルーシアター通いなの厳しすぎます。あと手元にあるチケット、ほとんどAiiAかブルーシアターでもうほんと・・・あんステ終わったら会場1010のチケット無くなるんですがどう生きればいいんですかね。ブルーシアターはお尻と相性合わなくて、AiiAとは背骨との相性が合わない。


頻繁に更新してないんですがいつも閲覧、スターや読者登録ありがとうございます。では、皆様もよい観劇ライフを~!