何かを犠牲に俳優おたく

2〜3次元を彷徨う永遠のにわか

続・は?/原作厨と俳優厨のはなし

伏せ字できてなかったー直しました!はい。へ○ミュのはなしです。昨日の乱文記事にたくさんのスターありがとうございます。どうやらtwitterの方でかなり回っているらしくいろんな方がはてブロにも記事を書いてらっしゃったので拝見してスター付けまくりですみません。

 

 

rikajd.hatenablog.com

 ちょっと落ち着いたので、改めてまとめます。もし「どうなってるのか知りたい/知ってから意見を言いたい」って方の手助けになればと。お恥ずかしいんですが間違いあれば教えてください・・・

 

事実(わたしが把握してることです)

①チケットの販売が、同名義で重複してしまうような先行のやり方だった

(~5/7締め切りの先行が確認できているだけで6種、プレイガイドは3会社)

②転売に対する公式声明が出たのは5/16(最初のチケット当落は5/9。発表日付ソースは公式twitterアカウントより)

③「本人確認をします」というアナウンスはなかった(公式twitterより)

④チケットに記名の無いものがある(少なくともイープラスは無記名)

⑤7/31夜公演、8/2昼公演で転売リストの張り出し、無効のものは当日券に回った(現場の方の写真より)

 

 

グレーゾーン

①公式でリセールなどの都合がつかなくなったチケットの交換譲渡システムの整備がなされていない(チケトレは買ったときより安く売らなきゃいけないので個人的に論外なんですが、これは個人の受け取り方次第かなと)

②「友人に定価で譲ってもらったが、本人に連絡が取れず入れなかった」人がいる(情報源がtwitter自己申告なので)

 

 

私の推測

①突然大量の無効席が出たのは、7/31無効席2席(これはチケットサイトで席番まったく隠さなかったからですかね?わかりません)が出たので、それを見かけた転売反対の方々が転売チケット情報を収集、公式に問い合わせたということも一因としてありそう。(特定の個人を批判するつもりはありませんのでぼかしますが、某所で見かけたので推測材料とさせていただきました。)個人的には7/31夜公演という、既に十何公演も終わっているタイミングで突然始まった理由がわかりません。

 

私の感想

この件で転売ヤー撲滅したやった!と言うのはこれまで1度も交換譲渡をしたことのない、自分で当てたチケットでしか会場に入ったことのない人間なんだよね?そうでなければ、同じ行為を自分もした上で発言しているのならば、それは良席への/とれなかったチケットへの妬みだと思います。「私の」感想です。

 

 

以下、今回の件に関連して原作厨と俳優厨に対して思ったことをつらつらと。(愚痴です)

(本当は、原作ファンと俳優ファン、という言い方が正しいのでしょう。また、大きなくくりで指してしまっていますが、すべての方にそれが当てはまるというわけではないのは承知です)

 

今回ヘタ〇ュという、原作厨の方々が多い舞台に俳優厨として通って、もーやだ、っていうのが今回の感想です。どっちの厨に対しても。

 

原作厨の方々はほんとに「へ〇ミュってすごい!こんなに転売対策してくれて!」って方々が多い。いやその理論あなたも譲渡チケで入ったんだから公式の言う「転売」に加担してますけど。気づいてほしいナー。

あと突然原作厨ということを前提として会場で話しかけてくるのやめてほしい。あなたの2次創作twitterアカウントと相互フォローになんてなりたくないんですけど・・・ていうか私をなんでそんなにフォローしたいの・・・あなたの2.5次元舞台の通いスタンスなんて聞いてませんから・・・

それと!!!!!客席の肘おきに!!!!なんだかしらないけど!!!ぬいぐるみだかお手玉だか知らんけど不要なもの置くな!!!!!おまえ公演中に複数回落として拾ってまた置いたでしょ!!!!見えてるし気になるんだからね!?!?!?

さらに言うなら公演の感想は上演中にしゃべるな。発していいのは客がらみでキャストに話しかけられた人間の返答と、拍手と、笑い声。あと今回に限って言うなら「みんなも歌ってくれ!」って言われた曲。「〇〇こわいよwやばいw」じゃないんだよ。

 

俳優厨で「は?」ってなったのは事前の連絡で手渡し取引を申し出てきた割にまっったくしゃべらない人。(プロフィールから俳優厨と認定)挨拶も返されなかったのはじめてだよ。しかも2人も当たってしまった。私が怖いのかな・・・でもふつうにブロマイド整理とかしてたら周りに声かけられるからヤバイ見た目はしてないと思うけど・・・私に原因はあるかもですが!数分じゃないですか取引なんて。余計なことはしゃべらなくても「こんにちは」「〇〇です」「ありがとうございました」ぐらいは言えるんじゃないの?喋るの無理なら大人しく郵送取引にしたらいいのに・・・

 

私舞台のも始まりは別作品の原作厨としてだったし、今はゆるーく俳優厨なので、どっちが嫌いとかじゃないです。今回不快になったからただの愚痴です。私もどこかで人を不快にさせてるんでしょう。

 

大好きなひとの大好きな舞台が終わったのにこんな記事ばっかりでちょっとどうかなってなったので次は幸せなヘタミュ感想を書きます!たぶん!