何かを犠牲に俳優おたく

2〜3次元を彷徨う永遠のにわか

は?

まじで意味わからない。乱文すみません。

某私が今回通っている舞台で。突然ラスト3日ぐらいから「無効席」なるものが出まして。ついに本日大千秋楽、

 

「1列全部転売疑惑」(他の席もあるけど)

 

が、かかりまして、まあ高額転売弾きは好きにやってくれって感じなんですけど。

 

(友人等から)定価譲渡の方も入れなかった。と。

(情報源はtwitterですし、信憑性には多少の疑問があります。またそれが最初から協力目的で申し込みしてもらったのか単純に行けなくなったのかでも事情は変わりますが)

 

まじで言ってんの?

 

若手俳優おたくの方々なら皆さん1度ぐらいは交換譲渡、したことあるんじゃないでしょうか。まじで言ってんの?ほんとに?

なんでこんな怒ってるのかって本当に運営が…ヤバくて…最初から譲渡禁止ならそりゃ黙って従います。運を味方にするしかない。

 

①チケット発売時に「記名」対策はなし(ぴあのみデフォルトの記名はありますが大半の先行がイープラスでした)

②チケット発売時には「営利目的の転売禁止」との注意書き(よくある)

③最速チケット発売時、オフィシャル先行/雑誌先行/FC先行(1部のキャスト、FC4枠)の6先行が「同時受付(イープラス3枠、ぴあ2枠、JTB1枠)」(申し込み締め切りはうろ覚えですが同じ、当落日も1.2日ズレているだけです)

④最速チケット当落終わったあと、「転売について」の記事公開※ここでは定価譲渡については「何かあっても責任とりません」「(問い合わせによると)身分確認は現状なし」(公式twitter.5/16)

⑤そして千秋楽当日、1列全て転売席として張り出し。転売チケットはもちろん、定価譲渡のチケットも「本人確認できないと入場不可、その席は当日券販売に回す」という対応※本人確認するという明確な公式アナウンスは無かったように思います

 

ねえふざけてません?「何があっても責任とりません」っていうのが出たのはチケットの最初の当落終わってからなんですよ?

事前に言ってたならわかります。そういうチケットなんだなって。あんステみたいにね。

最初からおかしいじゃん。なんで6先行一気にやるの?プレイガイド統合して情報まとめて同一名義に重複しないようにしてるのかと思えばそうでもないし。プレイガイドばらばらだし。こんなの、重複の可能性元々あるじゃないですか。そして、本人が来れなくなるなんてよくあることじゃないですか。本人しか入れないなら、最初にそれを明示しておくべきでしょう。そしてそれを承知の上で購入者は日時/枚数を決めるべきだと思います。

 

もう一つ。

おそらくこれ、転売とみなされたの「1列が8席あって、7回最前列が某チケットサイトで転売に出ている」ことが発端だと思うんですよね。だって、某チケットサイトには他の列だって沢山転売されてます。のに、公式では1列(とあと2列ぐらい)だけ丸ごと転売席にされている。

(まず普通に考えれば7回チケットが転売のやりとりされている≠7席転売席なのはわかると思うんですが。)

 

ただ、1列目以外の方でも交換譲渡で入られた方、たくさんいらっしゃるでしょう。1列目を定価で譲って/交換してもらって、入れなかった人と同じ状況の人がいるでしょう。それを、

「周囲の席が転売だから1列丸ごと転売とみなされる」

それって。おかしくないですか。周りが転売席だから自分にも疑惑がかかるんですか。それをするなら、全席本人以外不可にするべきです。周りが転売席だったからって、なんでグレーゾーンとはいえ定価譲渡の人がはじき出されて泣かなきゃいけないんですか。予定の決まってない何ヶ月も前からチケット取らないとチケットが取れなくて、公式でのリセールサービス/交換サービスもないのに。

 

おかしいと思います。平等じゃない。

しかもこれ、転売ヤーにはなんの被害も無いじゃないですか。該当転売当選のアカウント止めて下さるんですか?定価譲渡した方は避けて?どうやって?運営なんて1席あたり2倍のチケット代手に入れてるじゃないですか。

 

別に譲渡禁止も、本人居ないと入場不可も、それでいいんです。正規当選者しか入れないって、正しいと思います。

でも。周りが転売だから疑惑がかかって入れなくて、同様の事情を持つ該当列以外の人たちは入場できる。転売の中で、座席が細かく特定できなかった転売チケットを持つ人も入場できる。

 

そんなのぜったい、おかしいと思います。

 

それを転売殺したバンザーイってやってる人たちも、私は信じられない。あなたたち、チケット譲渡に声かけてたじゃないですか。同様の状況になったらどうするんですか。

私だって交換で前方入ったよ。自名義でとって行けなくなった分他の日程と交換したよ。無効席が始まったのが、7/30だか31からでそこからの日程のチケットは幸い引っかからなかったけど、私だって千秋楽入れなかった人と同じ状況で観劇したんです。怖すぎる。

 

 

熱くなっちゃったんですけど、該当の入場できなかった方とは私一切知り合いではありませんし、本日は私会場で観劇もしておりません。

部外者の1意見です。お目汚し失礼しました。

①〜④は多分大体スクショなどあるんですが、肝心の「転売疑惑で入れなかった」のはtwitterでお見かけしたものなので、この記事は鵜呑みにしないで欲しいです。もし気になった方いらっしゃいましたら、自分で検索してみて欲しいです。(何かこの記事に書いたことで不都合のある方いらっしゃいましたらお気軽にコメントください)

 

 

ソースも確実でないまま乱文失礼しました。後で消すかもしれません。

8/2 23:47 多少加筆修正