何かを犠牲に俳優おたく

2〜3次元を彷徨う永遠のにわか

ここは地獄か?

FGO the STAGE(以下、ふごステと言います。語呂が悪いですが打ちやすいです)についての話です。

 

ふごステ、発表された時は「ついにか」と思いました。しかも6章。

 

正直、6章を選んだのは「戦い方※アクションがある程度わかりやすい」という面、「シナリオ」の面の理由があると思います。(序章でも良さそうだけどネ)まあ、ある程度賢明な章選びかな〜とか思ってました。

ふごステはキャストさんが特撮出身多目ですかね?パタリロ!の佐奈さんとか、個人的に大変ルックスの好きな小野さんとか、私の初観劇シリーズ「舞台 戦国BASARA」の山口さんとかいらっしゃいまして(役者さんに対する知識が偏っていることはお許し下さい…)軽々しく見に行きたいな〜〜!!みたいなことを虹アカで呟いてました。

元々舞台化のあったジャンルで繋がった方が多いので、概ねみなさん「山口筆頭だ!」「この方特撮で〜〜だったので、宜しくお願いします!」みたいに好印象。これでまた舞台にハマってくれる人いないかなと楽観視していました。(※いやまだ舞バサ続いてるでしょ?とおっしゃる方もいますがまあ…色々ありましてほぼみなさん離れていますし…私も離れかけです。この話はまた今度。)

 

色々なジャンルを渡り歩き、舞台化も何度も経験したおたくたちにとっては「また舞台化か〜」程度でしたが、今回舞台化されたのは天下の(?)型月関連。ジャンルの歴史も長く、FGOの普及も相まって恐ろしい数のファンがいっしゃいまして。

 

「舞台化反対〜〜!」みたいなのは良くあることですよね。気持ちはわからなくはない。まだマシ。

今回の件で検索かけててお、おう…と思った過激派は、

「四季や帝劇見てる私からしたらこんな生半可な気持ちのキャストでやる金儲けの為の二次元舞台化なんて何の意味もないと思うから今からやめよう、こんなどうしようもない舞台化の話する人は死んで?(要約)」

ですかね。

四季や帝劇は確かに歴史ある素晴らしい演劇だと思いますが…うん…モヤる…

モヤる理由はこの発言をしていらっしゃった方の推し(一般舞台)俳優さんを2.5で見たことがあるから…気づいた時にどういう気持ちになるんだろう。それとも推しさんだけは例外なのかな。

私の持論は人の好みを批判するのはNG、なのでこの発言で「あなたの好きなものを批判されてもいいんだよね?」と思いましたが発言の方をブロミュートすれば問題ないのでそれで流してました。

 

 

しかしここでふごステは終わらなかった。

 

 

チケ当落がありましたね、昨日。思ったより激戦みたいで、譲渡ツイに50件もリプライが付いていて驚きました。

私は確保できていたんですが、千秋楽が見たかったので検索かけて見たところ、何件か譲渡ツイートがあったので新しいものから目を通して行きました。

 

が、なんか怪しいツイートがある。(※過去に投稿された譲渡ツイと全く文面が同じ)

私は取引に進む前にある程度その人のホームへ行ってツイート見てから決めるので行ってみました。そうしたら……

 

晒されている。その譲渡ツイに譲渡希望リプライした方が。

 

いや唖然でした。えっ こんなことあるの、みたいな。(こういうことよくあるんですか…?)

おそらく必死になって譲渡を探されていて、先着の可能性もありますからホームを確認せずに急いで打ったであろうリプライを「こんな必死に食いついてくる」とでも言わんばかりに晒し上げ。当然返信はしない。こわすぎるし意味不明すぎる。何のためにやってるの…?

 

ある程度母数が多くなると過激派も変な人も増えるということを理解はしていますが、こんな事があると思ってませんでした。要らない疑惑がかかるかもしれない、コピペされた元ツイの方に何も起こりませんように…と思いました。

 

世の中に色々な人が居るのでこの行為への批判を言うわけではないですが、チケット譲渡ツイにはこんな事もある、という知識を頭の片隅に置いておこうと思います。皆様もお気をつけくださいませ。